1 / 12

盲人の救世主ルイ・ブライ ユ

盲人の救世主ルイ・ブライ ユ. ルイ・ブライユ ルイ・ブライユ. どうして早死にしたの?. ルイ・ブライユは 1852 年 、 肺結核 のため 43 歳で 亡くなった。 クプヴレ村の墓地に埋葬された彼の遺体は、のちにパリにある パンテオン に埋葬された。. ルイ・ブライユってどんな人?. ・ 父親 は馬具や革靴などを制作する職人で、自宅の一階に工房を持っていた。ルイ は 3 歳 の時に、その工房で遊んでいるうちに、父親が使って いた きり で 、誤って眼球を突き破ってしまい、左目を 失明 した。その後、感染症に より 5 歳 で全盲となった。.

orenda
Download Presentation

盲人の救世主ルイ・ブライ ユ

An Image/Link below is provided (as is) to download presentation Download Policy: Content on the Website is provided to you AS IS for your information and personal use and may not be sold / licensed / shared on other websites without getting consent from its author. Content is provided to you AS IS for your information and personal use only. Download presentation by click this link. While downloading, if for some reason you are not able to download a presentation, the publisher may have deleted the file from their server. During download, if you can't get a presentation, the file might be deleted by the publisher.

E N D

Presentation Transcript


  1. 盲人の救世主ルイ・ブライユ

  2. ルイ・ブライユルイ・ブライユ

  3. どうして早死にしたの? ルイ・ブライユは1852年、肺結核のため43歳で亡くなった。クプヴレ村の墓地に埋葬された彼の遺体は、のちにパリにあるパンテオンに埋葬された。

  4. ルイ・ブライユってどんな人? ・父親は馬具や革靴などを制作する職人で、自宅の一階に工房を持っていた。ルイは3歳の時に、その工房で遊んでいるうちに、父親が使っていたきりで、誤って眼球を突き破ってしまい、左目を失明した。その後、感染症により5歳で全盲となった。 ルイ・ブライユは、15歳に、アルファベットの点字を開発した人である。

  5. ブライユが点字を作ったきっかけ ブライユは 自分のような目が不自由 な、人のために、シャルル:バルビエの12点の点字を元に今の6点の点字をあみだした。

  6. ブライユが作った点字一覧

  7. 12点 点字

  8. 世界の切手に絵がかれたルイ・ブライユ ブライユの切手が展示されています。 ブライユを描いた2008年以前の全ての切手と2008年末から2009年にかけて発行された生誕200年の切手のうち2009年7月までに収集できたものを展示している。

  9. こんな所にブライユ!! 点字つき 中国の切手 ブライユのコイン

  10. 12点点字の発明者  バルビエは、フランス軍の砲兵(ほうへい)士官だ。夜間に命令を伝達する暗号方法として、12点の点字を考えた。1820年の末、盲人用文字として役立つのではないかと思いパリ盲学校にこの12点の点字を持って訪れた。 しかし、12点点字は文字が複雑であり、読みとるのに多くの時間を必要とするなどで最初は受け入れられなかった。 シャルル:バルビエ

  11. 点字を日本語に翻訳した人 ルイ・ブライユの点字を日本語に翻案したのが、石川倉次です。  石川倉次はあんせい6年,静岡で生まれました。 最初、倉次は6点の間の上下の2点を加えた3点4方の8点点字を考案しました。しかし、小西信八は、あくまでも国際性のある6点点字を日本に、広めました。ようやく倉次が6点点字をまとめたのが明治23年のことでした。この年の11月1日に正式に採用されました。これを記念して11月1日は日本の点字記念日となっています。

  12. ~結論~ ブライユは、自分自身も、目が不自由で、世界中の目が不自由な、人々に希望を与えたということと、世界中の人々に、愛されているということがわかった。そして、彼の作った点字は、無くてはならない存在だ。

More Related