1 / 11

中級日本語文型

中級日本語文型. 第 18 課  騒音問題. 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 文型. 文型1  さすが(に)~だけある ・あの人は年をとっていても泳ぐのがとても速い。さすがにオリンピック選手だっただけ(のことは)ある。 ・ さすがに 十年も日本に住んでいる だけあって 、日本語がうまい。 ・ さすがに 日本一土地の値段が高いところ だけあって 、この場所は五億円ぐらいだそうだ。 練習 【 】 の中のことばを使って、文を作りなさい。 【 さすがに・日本・いちばん・南・ある・沖縄・ある 】 、 【 冬・海・泳ぐ 】 。.

onofre
Download Presentation

中級日本語文型

An Image/Link below is provided (as is) to download presentation Download Policy: Content on the Website is provided to you AS IS for your information and personal use and may not be sold / licensed / shared on other websites without getting consent from its author. Content is provided to you AS IS for your information and personal use only. Download presentation by click this link. While downloading, if for some reason you are not able to download a presentation, the publisher may have deleted the file from their server. During download, if you can't get a presentation, the file might be deleted by the publisher.

E N D

Presentation Transcript


  1. 中級日本語文型 第18課 騒音問題 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作

  2. 文型 文型1 さすが(に)~だけある ・あの人は年をとっていても泳ぐのがとても速い。さすがにオリンピック選手だっただけ(のことは)ある。 ・さすがに十年も日本に住んでいるだけあって、日本語がうまい。 ・さすがに日本一土地の値段が高いところだけあって、この場所は五億円ぐらいだそうだ。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 【さすがに・日本・いちばん・南・ある・沖縄・ある】、【冬・海・泳ぐ】。 A さすがに日本でいちばん南にある沖縄だけあって、冬でも海で泳げる。 田中先生は、教え方が上手だ。【さすがに・経験・豊かな・ある】。 A 田中先生は、教え方が上手だ。さすがに経験が豊かなだけある。 文型2 ~ばかりだ ・その会社の不正に対して抗議の声が高まるばかりだ。 ・どこへ行っても外国人の私には部屋を貸してくれない。こんなことが続くと、この国が嫌いになるばかりだ。 ・交通事故の死者は増えるばかりで、去年は一年間に一万人以上の人が交通事故で亡くなったそうだ。 練習(   )の中にことばを入れて、文を作りなさい。 ゴミの量は全然減らない。(     )ばかりだ。 A [例]ゴミの量は全然減らない。増えるばかりだ。

  3. 文型3 それにもかかわらず/~にもかかわらず文型3 それにもかかわらず/~にもかかわらず ・一生懸命に勉強したにもかかわらず、テストの点はよくなかった。 ・平和は人類の希望であるにもかかわらず、世界のどこかでいつも戦争が起こっている。 ・政府の努力にもかかわらず、経済状態はよくならない。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。また、(   )の中に入ることばも考えなさい。 マナさんは、【医者】にもかかわらず、【自分・病気・なる・こと・気づく】 A マナさんは、医者であるにもかかわらず、自分が病気になったことに気づかなかった。 アリさんは、【まだ・若い】にもかかわらず、【社長・として・立派な・仕事・する・いる】。 A アリさんは、まだ若いにもかかわらず、社長として立派に仕事をしている。 【地域・住む・いる・人々・抗議する】にもかかわらず、【社長・工場・建設(けんせつ)・やめる】。 A 地域に住んでいる人々から抗議されたにもかかわらず、社長は工場の建設をやめなかった。 文型4 ~一方だ ・近くに工場ができたため、空気は汚くなる一方だ。 ・大雨が降って、川の水は増える一方だ。橋が流される恐れがある。 ・数年前土地の値段は上がる一方だったが、最近は下がってきているそうだ。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。また、(   )の中に入ることばも考えなさい。 温暖化(おんだんか)の影響で、【最高気温・35度以上・なる・「猛暑日(もうしょび)・(  える)・一方】。 A 温暖化(おんだんか)の影響で、最高気温が35度以上になる「猛暑日(もうしょび)」が増える一方だ。

  4. 文型5 ~ごとに(~ごとのN) ・その航空会社では、五万キロ飛ぶごとに、飛行機の機器の状態を詳しく調べている。 ・この学校では、教室ごとにビデオテープとテープレコーダーが置いてある。 ・クラスごとに委員を二人ずつ選んだ。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 【コンピュータ・使う・際】、【1時間・ごと・15分・休む】ください。 A コンピュータを使う際は、1時間ごとに15分休んでください。 日本では、【6ヶ月・ごと・車・点検(てんけん)する】ならないが、【6ヶ月・ごと・点検・お金・かかる】。 A 日本では、6ヶ月ごとに車を点検しなければならないが、6ヶ月ごとの点検にはお金がかかる。 文型6 ・・・か。それとも、・・・か ・生きるべきか。それとも、死ぬべきか。それが問題だ。 ・「コーヒーにしますか。それとも、紅茶にしますか。」 ・彼は大学を出た後、大学院に進むのだろうか。それとも、仕事をするのだろうか。 ・政治家は国民のことを考えているのだろうか。それとも、自分のことしか考えていないのだろうか。 練習(    )の中にことばを入れて、文を作りなさい。 ファースト・フードの店で、「店内でお召し上がりですか。それとも、(     )。」と聞かれた。 A ファースト・フードの店で、「店内でお召し上がりですか。それとも、お持ち帰りですか。」と聞かれた。

  5. 文型7 ~と言えるかどうか ・政治家は日本は豊かになったと言っている。しかし、ほんとうに豊かだと言えるかどうか。東京では、一生懸命働いても自分の家が買えないのだ。 ・大きい会社に勤めるようになり、生活は安定したが、毎晩遅くまで働かされている。これでは幸せになったと言えるかどうか。 ・原子力発電所は安全だと電力会社は言っているが、事故が起こっているというニュースを聞くと、安全だと言えるかどうか。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 【メール・普及・よる・手紙・なくなる】と言えるかどうか。 A メールの普及によって手紙はなくなると言えるかどうか。 文型8 ~さえ ・のどが痛くて、水さえ飲めない。 ・忙しくて、寝る時間さえない。 ・彼は、家族にさえ相談せずに、会社をやめてしまった。 ・当時は、米がとれない年が続けば、自分の子供を捨てる人さえいた。 ・最近の子供たちは手を使うことが下手になった。りんごの皮をむくことができない子さえいる。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。また、(   )の中に入ることばも考えなさい。 あの人は、【ひらがな・さえ・読める・ない】から、日本で生活するのは(     )だろう。 A あの人は、ひらがなさえ読めないから、日本で生活するのは大変だろう。 最近の親は子どもをかわいがりすぎる。子どもが教師に叱られると、【何時間・学校・抗議する・親・さえ・いる】という。 A 最近の親は子どもをかわいがりすぎる。子どもが教師に叱られると、何時間も学校に抗議する親さえいるという。

  6. 文型9 Vかねない ・学校に行きたがらない子供は増える一方だ。その数は、全国で十万人以上になりかねない。 ・人間は、困ったら、どんなひどいこともやりかねない。 ・少しでも酒を飲んで運転すると、事故を起こしかねない。 ・「今すぐ病院へ行かないと、大変なことになりかねません。」 ・最近の円高は、日本経済に影響しかねない大きな問題である。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 【自分の手・書く・ない】、【コンピュータ・ばかり・使う・いる】と、【漢字・書き方・忘れる】かねない。 A 自分の手で書かずに、コンピュータばかり使っていると、漢字の書き方を忘れかねない。 文型10 Vうと(も)しない ・父は、いい番組があっても、スポーツ番組以外は、見ようと(も)しない。 ・ごみが落ちていても、だれも拾おうとしない。 ・あしたは試験なのに、あの学生は勉強しようともせず、テレビばかり見ている。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 都会ではみんな忙しそうで、【困る・いる・人・いる】、【声・かける】ともしない。 A 都会ではみんな忙しそうで、困っている人がいても声をかけようともしない。

  7. 文型10 Vうと(も)しない ・父は、いい番組があっても、スポーツ番組以外は、見ようと(も)しない。 ・ごみが落ちていても、だれも拾おうとしない。 ・あしたは試験なのに、あの学生は勉強しようともせず、テレビばかり見ている。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 都会ではみんな忙しそうで、【困る・いる・人・いる】、【声・かける】ともしない。 A 都会ではみんな忙しそうで、困っている人がいても声をかけようともしない。 文型12 Vう/まい として おぼれた子供を助けようとして、川に飛び込んだが、間に合わなかった。 交通事故が増えた原因を知ろうとして、警察は調査を始めた。 ハイキングの時、みんなに遅れるまいとして、一生懸命歩いたので、疲れてしまった。 子供に苦労させるまいとして、清作の母は懸命に働いた。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 兄は【私・大学・行く】として、授業料の心配はするなと言ってくれた。 A 兄は私を大学に行かせようとして、授業料の心配はするなと言ってくれた。 兄は【私・お金・使う】として、電車代も食事代も払ってくれた。 A 兄は私にお金を使わせるまいとして、電車代も食事代も払ってくれた。

  8. 文型13 Vたきり ・彼に意見を聞いたが、下を向いたきり、何も言わなかった。 ・子供は疲れたと言って、道の真ん中に座ったきり、動こうとしなかった。 ・彼は、学校から帰ってきてから、自分の部屋に入ったきり、出てこない。 ・cf.彼は今年の初め、だれにも言わず外国へ行ってしまった。それきり、何も連絡がない。 ・cf. 寝たきりになって動けない老人が全国に大勢いるそうだ。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。また、(   )の中に入ることばも考えなさい。 山田さんは、【私の本・借りる・行く】きり、(        )。私は困っている。 A 山田さんは私の本を借りて行ったきり、返してくれない。私は困っている。 文型14 V限り ・たばことお酒をやめない限り、長生きすることは難しい。 ・政治家の考えが変わらない限り、政治はよくならないだろう。 ・その国に住んでいる限り、外国人でも法律を守らなければならない。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 【私・あやまる】限り、父は許してくれないだろう。 A 私があやまらない限り、父は許してくれないだろう。

  9. 文型 語句1 ~都度/その都度 ・このクラスの学生は、よく遅れて来る。その都度注意するが、どうしても治らない。 ・父は、仕事で渡米の都度、おみやげを買って帰る。 ・アナウンサーは、放送の都度、台風の動きに注意するように言った。 練習「都度」を使って文を変えなさい。 ご利用されるたびに、料金をお支払いください。 →ご利用の都度、料金をお支払いください。 語句2 とても~ない ・東京で家を買おうとしたが、高くてとても買えない。 ・あの人がお金を盗んだと聞いたが、とても信じられない。 ・怖い映画なので、とても一人では見られないと聞いた。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 【暖かい・ところ・育つ】私には、零下20度になるところでは、【とても・生活・できる】。 A 暖かいところで育った私には、零下20度になるところでは、とても生活できない。

  10. 語句3 絶対に ・この作文は、何度も直したから、絶対にまちがいはない。 ・どんな理由があっても、絶対に戦争をしてはならない。 ・cf. 彼は「約束の時間までには絶対に行くよ。」と言った。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 零下70度のところでは、【絶対に・生きる・できる】。 A 零下70度のところでは、絶対に生きることはできない。 語句4 ~ばかりか 彼は英語ばかりか中国語もフランス語も話せる。 日本でも石油が出ることは出るが、量が少ないばかりか、質も悪い。 のどが痛くて、ごはんが食べられないばかりか、水さえも飲めない。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。 交通事故で、【歩ける】ばかりか、【一人で・食事・できる】しまった。 A 交通事故で、歩けないばかりか、一人で食事もできなくなってしまった。

  11. 語句5 ~くらいだ ・毎晩、赤ちゃんに泣かれて眠れない。親の私の方が泣きたいくらいだ。 ・友人にお金を貸してほしいと言われたが、こちらこそ借りたいくらいだ。 練習【 】の中のことばを使って、文を作りなさい。また、(   )の中に入ることばも考えなさい。 恥ずかしいことをしてしまった。【穴・ある】たら、(    )くらいだ。 A 恥ずかしいことをしてしまった。穴があったら、入りたいくらいだ。

More Related