1 / 14

上級で学ぶ日本語( Ⅰ )

上級で学ぶ日本語( Ⅰ ). 第 14 課  ほんものの豊かさ 本文. 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第 14 課 形式段落. 第1段落 (話題提示 大量消費社会 )    「豊かな社会」の実現は自らの手で「本物」という選択肢を葬り去るプロセスであった。 第2段落 (例示 大量消費時代の影響-食生活- )    一般消費者の選択肢から「本物」が姿を消してしまった。 第3段落 (例示 大量消費時代の影響-身の周りのもの- )    我々が常日ごろ使っている物についても同様のことが言える。. 第 1 4 課 形式段落.

lukas
Download Presentation

上級で学ぶ日本語( Ⅰ )

An Image/Link below is provided (as is) to download presentation Download Policy: Content on the Website is provided to you AS IS for your information and personal use and may not be sold / licensed / shared on other websites without getting consent from its author. Content is provided to you AS IS for your information and personal use only. Download presentation by click this link. While downloading, if for some reason you are not able to download a presentation, the publisher may have deleted the file from their server. During download, if you can't get a presentation, the file might be deleted by the publisher.

E N D

Presentation Transcript


  1. 上級で学ぶ日本語(Ⅰ) 第14課  ほんものの豊かさ 本文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作

  2. 第14課 形式段落 • 第1段落 (話題提示 大量消費社会)    「豊かな社会」の実現は自らの手で「本物」という選択肢を葬り去るプロセスであった。 • 第2段落 (例示 大量消費時代の影響-食生活-)    一般消費者の選択肢から「本物」が姿を消してしまった。 • 第3段落 (例示 大量消費時代の影響-身の周りのもの-)    我々が常日ごろ使っている物についても同様のことが言える。

  3. 第14課 形式段落 • 第4段落 (比較 大量生産で生み出された商品)    使い捨て時代の粗大ごみは、我々の生きる大量消費・画一化社会を象徴している。 • 第5段落 (まとめ 筆者の意見)    「豊かさ」への道を急ぎに急いだ結果、我々は「本物」という選択肢を失い、生活の質の「豊かさ」とは全く逆の方向へ歩んでいる。

  4. 第14課 意味段落

  5. 第14課 ①-1 大量消費時代を迎え、日本国中、物があふれるほど潤沢 になった。しかし、戦後奇跡的な経済復興を遂げ、その結果 「豊かになった」日本社会の歩みを振り返ってみると、そこに は「質より量」に向かってまい進してきた我々の姿がある。 利潤を追求し、商品を少しでも早く回転させるために、安価 で見栄えの良い物を大量に生産し、昔ながらの手作りの良 さは無視してきた。一つ一つの工程に手間を掛け、丹念に 物を作り上げていく伝統的な「職人の技」には、コストが掛か り過ぎ、生産性の向上につながないため、量産体制がそれ に取って代わったのである。

  6. 第14課 ①-2 このように、現在の日本の豊かさは大量生産、大量消費社 会の形成を背景にして達成されたものであり、その過程で 我々は実に多くの「本物」を喪失してきた。「豊かな社会」の 実現は、一見、消費者の選択肢を無限に増やしてきたか のように見えるが、実はそれは一般消費者に画一化された 「まがい物」を多様かつ大量に供給し、自らの手で「本物」と いう選択肢を葬り去るプロセスであったのだ。

  7. 第14課 ②-1 この「まがい物」大量消費社会のしわ寄せをまともに受けているのが我々の食生活である。かつては、季節季節に旬の食べ物があり、それぞれの地方特有の特産品があり、そして、祝い事にタイ、クリスマスにチキンの丸焼きなどと特別な場合にのみ食ぜんを飾るぜいたくな食べ物があった。なるほど、今は養殖やハウス栽培の技術、あるいは、冷凍保存技術の著しい進歩のおかげで、スーパーに行けばいつでも、どんな物でも安い値段で手に入るし、高級料亭に行かなくても一般的なファミリーレストランで、以前は、日常口にすることもできなかったような食べ物を楽しむことができる。

  8. 第14課 ②-2  しかし 、その一方で、食べ物から、季節感や地方色が消 え、タイやチキンからもぜいたく感が失われた。 また、養殖 物の魚が大量に市場に出回り、手頃な値段で食卓に上るよ うになるとともに、天然物はますます遠のき、庶民が味わえ るようなものではなくなった。要するに、一般消費者の選択 肢から「本物」が姿を消してしまったのである。   

  9. 第14課 ③-1 何もこれは食べ物に限ったことではなく、我々が常日ご ろ使っている物についても同様のことが言える。かつては どの家にも長い間受け継がれてきた家具があり、着物が あった。巧みな細工が施されたたんすや精魂込めて織り 上げ、染め上げられた振りそでが、親から子へと受け継 がれ、その過程で様々なエピソードを生み出してきた。 我々は、そうした品を前にして、材料や生地の生産地に ついて、職人たちの磨かれた技について語り、折に触れ、 秘められたエピソードを披露してきた。

  10. 第14課 ③-2 たんすや着物が人の心に、熟練した職人の心意気を語り かけ、この道にかけては誰にも引けは取らぬというプロとし ての誇りを感じさせる。それを所有する者は、一つ一つの品 にまつわる様々な歴史を語り継ぎながら、愛着を持って大 切に使い続けた。こんな言い方をすると、古き良き時代に対 する単なるノスタルジアだと一笑に付されてしまうかもそれ ないが、職人の手になった「本物」にはそういう一面があっ たのだ。

  11. 第14課 ④-1 大量生産で生み出された商品は、量産体制に乗せるため に画一化され製造された物であり、長年にわたって磨き抜 かれた職人の技術を駆使して作り出された物とは比べるべ くもない。本物とは程遠い、見掛け倒しの代物ばかりである。 職人が何年も使ってもらえるようにと心を込めて作り出した 逸品を、親から子へと大切に受け継ぐなどということは、今 の時代、到底考えられないことである。

  12. 第14課 ④-2  物が語りかけることもなければ、物を前に何かを語り継ぐ ということもない。商品の画一化が進むにつれて、作る方、 使う方、双方の愛情も薄れ、大量に生産された「まがい物」 は、不要になったり使えなくなったが最後、いとも簡単に捨 てられてしまう。使い捨て時代の粗大ごみは、我々の生きる 大量消費・画一化社会を極めて端的に象徴しているのであ る。

  13. 第14課 ⑤-1  「本物」を目にしたり、口にする機会が減ったとはいえ、欲 しい物をみんなが平等に手にできる。そのことのどこがおか しいのか。これは取りも直さず、社会が豊かになったという ことではないのかという議論がある。これこそが、まさしく、 日本の歩んできた豊かさへのプロセス、「画一化社会」への 道であった。

  14. 第14課 ⑤-2  できるだけ多くの人たちに、安価に、可能な限りたくさんの 品を提供するためには、コストを極力抑えて大量生産をする しか方法はない。そして日本は、極限に近いところへまで技 術革新を進め、生産性を高め「まがい物」を作り続けていた。 一概に画一化、大量生産を否定ばかりはできないが、しか し、「豊かさ」への道を急ぎに急いだ結果、我々は、「本物」と いう選択肢を失った。生産の「質」という点から見れば、これ は、豊かさとは全く逆の方向への歩みだったのではないか と思わせられる。

More Related