620 likes | 707 Views
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 鎌倉幸子. シャンティ国際ボランティア会( SVA). 1981 年、タイに逃れたカンボジア難民の救援活動のため設立。 現在は、タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、アフガニスタンにて教育・文化支援の活動を行っている。メインの事業は、図書館活動。図書館建設、学校図書室の設置、絵本や紙芝居出版、図書館員養成を行っている。. シャンティ国際ボランティア会( SVA). 阪神・淡路大震災以降、国内外 20 を超える災害救援を行う。
E N D
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 鎌倉幸子
シャンティ国際ボランティア会(SVA) 1981年、タイに逃れたカンボジア難民の救援活動のため設立。 現在は、タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、アフガニスタンにて教育・文化支援の活動を行っている。メインの事業は、図書館活動。図書館建設、学校図書室の設置、絵本や紙芝居出版、図書館員養成を行っている。
シャンティ国際ボランティア会(SVA) 阪神・淡路大震災以降、国内外20を超える災害救援を行う。 東日本大震災では現在、宮城県気仙沼市と岩手県遠野市に現地事務所を開設して、長期的な支援活動を行っています。
東日本大震災への取り組み すべてが破壊された(宮城県南三陸町)
緊急救援における10カ条p23 1 鍵を握るのはボランティア・コーディネートである 2 救援物資を第2の災害にしてはならない 3 被災者とボランティアには心の溝がある 4 地域性を理解して行動する 5 ボランティア(救援者側)にも心のケアは必要である 6 地元の人々や団体と連携する 7 活動を始める際には、撤退の時期を念頭に置く 8 行政だけに頼らず、市民相互の協力の輪を 9 想像力を働かせて行動する 10 救援活動は自らの実情に即した方法で
活動拠点 仙台周辺はある程度支援が入ることが予想された。 ↓ 気仙沼市を中心に活動を開始。余力があれば、そこから南北に活動地を広げていく。
最初に行った活動 • 生活物資配布 • 炊き出し:各団体の受け入れをして、避難所へつなぐ • 家のまわりかたづけ • 入浴サポート • 学用品の配布
物資配布の現場から 物資配布(気仙沼市浜多目的集会場)
被災地の小学校児童に対して新学期スターターキット支援被災地の小学校児童に対して新学期スターターキット支援
子どもたちがたくさんいる 避難所もあるはず。 そこにこの本を届けておくれ。
こんな時だからこそ、今出会う本が、子どもたちの一生の支えになると信じてます。p35こんな時だからこそ、今出会う本が、子どもたちの一生の支えになると信じてます。p35
2011年5月2日 岩手県での調査
岩手県では、公共図書館が津波で大きな被害をうけました岩手県では、公共図書館が津波で大きな被害をうけました p47~60
そこで聞いた図書館員役場の図書館担当者出会った方の声そこで聞いた図書館員役場の図書館担当者出会った方の声
移動図書館の活動は、住民や学校のニーズをくみ取るという重要な役割を果たしているのです移動図書館の活動は、住民や学校のニーズをくみ取るという重要な役割を果たしているのです
子どもたちの横にいつも本があるので、『本』が気になって。子どもたちの横にいつも本があるので、『本』が気になって。
この震災は何もかもが変わりすぎた。変わらないことの方が少な過ぎて、本の変わらなさが与える安心感は計り知れないと思います。この震災は何もかもが変わりすぎた。変わらないことの方が少な過ぎて、本の変わらなさが与える安心感は計り知れないと思います。
移動図書館は約束なんです。覚悟はありますか?移動図書館は約束なんです。覚悟はありますか?
図書館の役割として、地元の書店の保護があります。図書館の役割として、地元の書店の保護があります。
移動図書館活動 ■東北3県で約40カ所で運行 ■各仮設団地に約1時間滞在 ■1人5冊まで、2週間借りられます
文庫活動いわての置き本 図書館車を待たずに 好きなときに本が借りられる ■大槌町の24仮設団地に本棚を設置。 ■1か月に1、2回の頻度で、 仮設団地の集会所を訪問し、本を入れ替え。 ■リクエストにも応える。
コミュニティー図書室の運営 陸前高田市 小友地区 陸前高田コミュニティー図書室 4月7日開館
ボランティアさんが、どこから来たのか知りたいからボランティアさんが、どこから来たのか知りたいから
昔から歴史物は好きだった。今、改めて読みたくなった。先人が歴史をどう切り開いていったかを知るために昔から歴史物は好きだった。今、改めて読みたくなった。先人が歴史をどう切り開いていったかを知るために
何が起こったのか 知りたい・・・。
どこに住むか。どんな家に住むか。 仕事をどうするか。 子どもの教育をどうするか。
私たちが大切にしているもの • 地元のスタッフを中心に、地域の行政・住民の方と協力しながら活動していきます。図書や雑誌は、まずは地元の書店から購入するよう努めます。 • 図書サービスは人を介して提供されるべきもの。利用者が必要な情報を得るために、そして利用者同士が触れ合うために、スタッフがお手伝いをいたします。
私たちが大切にしているもの • 利用者が、地元地域について再発見・再評価をし、これから先の未来を創造するきっかけとなる、情報の提供や場づくりのお手伝いをいたします。
思いと思いをつなぐ それがNPOの役割
物心付いた頃から図書館は遊び場であり教室であり夢を探す場所でした。物心付いた頃から図書館は遊び場であり教室であり夢を探す場所でした。 大人でも子供でも、そうした空間を1つでも持てる事は生きてゆく時間の中で何よりの励ましになると思います。 素敵な時間を共有できる図書館となりますように。
数年前、長期入院生活で、社会復帰への自信を失いかけた時がありました。数年前、長期入院生活で、社会復帰への自信を失いかけた時がありました。 その時、病院内にあったボランティアによる文庫をしり、開館日には足を運び、どれ だけ本に励まされたか思い出されます。 たかが本ですが、人生と向き合う時に、そばにいるだけで、すごい励みになることを感じています。 一緒に、頑張りま しょう。3.11は終わりましたが、まさに、これからですね。
カート・ヴォネガット・ジュニア「スローターハウス5」カート・ヴォネガット・ジュニア「スローターハウス5」 (早川書房)
陸前高田市職員です。私自身も被災し、現在一関市に居住しています。陸前高田市職員です。私自身も被災し、現在一関市に居住しています。 蔵書をお願いした本はドレスデンの 無差別爆撃の体験を主題とした小説です。ドレスデンの無差別爆撃の体験と同じように、陸前高田市の人々は 津波という言葉に出来ないような惨事を体験しました。