1 / 23

いのちの 言葉

いのちの 言葉. 2010 年 9 月. 七回どころか七の七十倍 までも赦しなさい。 (マタイ18・22). 素晴らしい教えを説いてくださったイエスに向かって、ペトロは次のような質問を投げかけました。「主よ、 兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか」と。 これに対して、イエスは お答えになりました。 「あなたに言っておく。 七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。」. 善良で寛大なペトロのことです。 イエスの説教に励まされて、「人を七回も赦す」という並外れた行為を果たしながら、自分も新たな生き方を始めようと思い立ったのでしょう。.

zavad
Download Presentation

いのちの 言葉

An Image/Link below is provided (as is) to download presentation Download Policy: Content on the Website is provided to you AS IS for your information and personal use and may not be sold / licensed / shared on other websites without getting consent from its author. Content is provided to you AS IS for your information and personal use only. Download presentation by click this link. While downloading, if for some reason you are not able to download a presentation, the publisher may have deleted the file from their server. During download, if you can't get a presentation, the file might be deleted by the publisher.

E N D

Presentation Transcript


  1. いのちの 言葉 2010年9月

  2. 七回どころか七の七十倍 までも赦しなさい。 (マタイ18・22)

  3. 素晴らしい教えを説いてくださったイエスに向かって、ペトロは次のような質問を投げかけました。「主よ、素晴らしい教えを説いてくださったイエスに向かって、ペトロは次のような質問を投げかけました。「主よ、 兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか」と。 これに対して、イエスは お答えになりました。 「あなたに言っておく。 七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。」

  4. 善良で寛大なペトロのことです。 イエスの説教に励まされて、「人を七回も赦す」という並外れた行為を果たしながら、自分も新たな生き方を始めようと思い立ったのでしょう。

  5. ところがイエスは、「七の七十倍までも」と言われ、赦すことに限界を置いてはいけないことを教えてくださいます。私たちはいつも赦す必要があるのです。ところがイエスは、「七の七十倍までも」と言われ、赦すことに限界を置いてはいけないことを教えてくださいます。私たちはいつも赦す必要があるのです。

  6. 七回どころか七の七十倍 までも赦しなさい。 (マタイ18・22)

  7. この言葉は、旧約の一つの言葉を思い起こさせます。アダムの子孫であるレメクが「カインのための復讐が七倍なら、レメクのためには七十七倍」と語る箇所です。こうして世の中では、どんどん流れを増す川のように、人々の間に憎しみが広がっていきました。この言葉は、旧約の一つの言葉を思い起こさせます。アダムの子孫であるレメクが「カインのための復讐が七倍なら、レメクのためには七十七倍」と語る箇所です。こうして世の中では、どんどん流れを増す川のように、人々の間に憎しみが広がっていきました。

  8. このように広がる悪に対して、イエスは、「赦し」をもって対抗されます。限りのない無条件の赦し、暴力が暴力を生む悪循環を断ち切ることのできる赦しです。このように広がる悪に対して、イエスは、「赦し」をもって対抗されます。限りのない無条件の赦し、暴力が暴力を生む悪循環を断ち切ることのできる赦しです。

  9. 赦しこそ、悪から生まれる混乱を食い止め、人類の未来を自滅から救うための、唯一の解決策だと言えるでしょう。赦しこそ、悪から生まれる混乱を食い止め、人類の未来を自滅から救うための、唯一の解決策だと言えるでしょう。

  10. 七回どころか七の七十倍 までも赦しなさい。 (マタイ18・22)

  11. 赦すこと。どんな時にも赦すこと。赦すとは、現実を直視したくないために、それを忘れようとすることではありません。また、自分に害を与えた人の強さを恐れ、されたことを気にかけないようにする、という弱々しい姿勢とも違います。赦すこと。どんな時にも赦すこと。赦すとは、現実を直視したくないために、それを忘れようとすることではありません。また、自分に害を与えた人の強さを恐れ、されたことを気にかけないようにする、という弱々しい姿勢とも違います。

  12. 赦しは、受けた害の重大さをよくわきまえていないことでもなければ、悪を善と取り違えることでもありません。無関心とも異なるものです。赦しは、受けた害の重大さをよくわきまえていないことでもなければ、悪を善と取り違えることでもありません。無関心とも異なるものです。 赦しとは、意志の力によって生まれる行為、状況をしっかりと把握しながらも、自由な心で果たす行為です。自分を傷つけた兄弟姉妹を、ありのままの姿で受け入れることなのです。

  13. 神様が、私たちの欠点にもかかわらず、罪人である私たちを迎え入れて神様が、私たちの欠点にもかかわらず、罪人である私たちを迎え入れて くださるのと同じです。赦しとは、受けた悪に対して、悪をもって答えることではありません。「悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい」と聖パウロが言っているように、生きることです。

  14. 赦しとは、自分に悪を行う人に、新しい関係を築くための可能性を赦しとは、自分に悪を行う人に、新しい関係を築くための可能性を 与えることです。それは、あなたにとっても相手にとっても、悪に 支配されない生活に向かって再出発するためのチャンスとなります。

  15. 七回どころか七の七十倍 までも赦しなさい。 (マタイ18・22)

  16. では、このみ言葉を生きるには、どうすればいいでしょうか。では、このみ言葉を生きるには、どうすればいいでしょうか。 ペトロは「兄弟を何回赦すべきでしょうか」とイエスに尋ねています。

  17. 「兄弟を」という質問に答えておられるのですから、イエスは特に、キリスト者の間や、同じ共同体のメンバー同士で、赦し合うことを望んでおられたのが分かります。「兄弟を」という質問に答えておられるのですから、イエスは特に、キリスト者の間や、同じ共同体のメンバー同士で、赦し合うことを望んでおられたのが分かります。

  18. ですから私たちは、誰よりもまず、信仰を同じくする兄弟姉妹ですから私たちは、誰よりもまず、信仰を同じくする兄弟姉妹 に対して、また家庭や職場、学校や共同体の中で、「赦し」 を生きることが求められるでしょう。 私たちは、人からいやなことをされると、自分も何かの行いや 言葉でやり返したい、と思ってしまうことがよくあります。

  19. また、「性格が違うから、いらいらしていたから」などの理由で、一緒に生活する人の間で、愛が足りなくなることもよく起こります。しかしそのような時も、いつも赦すことによってのみ、兄弟との間に平和と一致を保つことができることを思い出しましょう。また、「性格が違うから、いらいらしていたから」などの理由で、一緒に生活する人の間で、愛が足りなくなることもよく起こります。しかしそのような時も、いつも赦すことによってのみ、兄弟との間に平和と一致を保つことができることを思い出しましょう。

  20. 私たちは、つい兄弟姉妹の欠点に目がいってしまったり、彼らの以前の行いを思い出したり、彼らが変わってほしいと望んだりします。そこで、新しい目で兄弟を見ること、彼らを新しい人として見る習慣をつけることが大切です。たとえ相手が心を改めなくても、私たちの側はいつもすぐに、相手を心底受け入れることです。私たちは、つい兄弟姉妹の欠点に目がいってしまったり、彼らの以前の行いを思い出したり、彼らが変わってほしいと望んだりします。そこで、新しい目で兄弟を見ること、彼らを新しい人として見る習慣をつけることが大切です。たとえ相手が心を改めなくても、私たちの側はいつもすぐに、相手を心底受け入れることです。

  21. 「それは難しいことですよ」と言う人もあるでしょう。「それは難しいことですよ」と言う人もあるでしょう。 確かにそうです。しかし、 ここにこそキリスト教の素 晴らしさがあります。私たちはキリストに従う者ですが、このキリストこそ、ご自分を死に追いやった人々を赦す よう、御父に願われ、復活 されたのではないでしょうか。

  22. 勇気を出して、このような生き方を始めてみましょう。今まで味わったことのない平和と大きな喜びを、私たちは経験することができるでしょう。勇気を出して、このような生き方を始めてみましょう。今まで味わったことのない平和と大きな喜びを、私たちは経験することができるでしょう。

  23. 七回どころか七の七十倍 までも赦しなさい。 (マタイ18・22) フォコラーレの創立者キアラ・ルービックが、 2008年3月に帰天した後、彼女が過去に残した解説を「いのちの言葉」として取り上げます。 今月の言葉は、1999年9月に発表されたものです。 いのちの言葉は聖書の言葉を黙想し、生活の中で実践するための助けとして、書かれたものです。 Anna Lollo のグラフィックスPlacido d’Omina神父の共同制作(シシリア –イタリア) 連絡先フォコラーレ:03-3707-4018tokyofocfem@ybb.ne.jp 03-5370-6424czmtokyo@focolare.org http://www.geocities.jp/focolarejapan/focolaresito

More Related