1 / 15

いのち の 言葉

いのち の 言葉. 2010 年 2 月. わたしは門である。 わたしを通って入る者は 救われる。その人は、門を出入りして牧草を見つける。 (ヨハネ 10・9). このみ言葉の中で、イエスは、一つの民が受けた聖なる約束と彼らの期待を実現する者として、ご自分を示しておられます。 この民の歴史全体には、彼らの神と結んだ不変の契約が、はっきりと見てとれます。.

cayla
Download Presentation

いのち の 言葉

An Image/Link below is provided (as is) to download presentation Download Policy: Content on the Website is provided to you AS IS for your information and personal use and may not be sold / licensed / shared on other websites without getting consent from its author. Content is provided to you AS IS for your information and personal use only. Download presentation by click this link. While downloading, if for some reason you are not able to download a presentation, the publisher may have deleted the file from their server. During download, if you can't get a presentation, the file might be deleted by the publisher.

E N D

Presentation Transcript


  1. いのち の 言葉 2010年2月

  2. わたしは門である。 わたしを通って入る者は救われる。その人は、門を出入りして牧草を見つける。 (ヨハネ 10・9)

  3. このみ言葉の中で、イエスは、一つの民が受けた聖なる約束と彼らの期待を実現する者として、ご自分を示しておられます。このみ言葉の中で、イエスは、一つの民が受けた聖なる約束と彼らの期待を実現する者として、ご自分を示しておられます。 この民の歴史全体には、彼らの神と結んだ不変の契約が、はっきりと見てとれます。

  4. イエスが用いられた次のたとえを見てみると、「門」の意味がよくわかります。「わたしは道である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことはできない」というみ言葉です。本当にイエスは、一つの道でおられ、御父、神ご自身に向かって開かれた門です。イエスが用いられた次のたとえを見てみると、「門」の意味がよくわかります。「わたしは道である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことはできない」というみ言葉です。本当にイエスは、一つの道でおられ、御父、神ご自身に向かって開かれた門です。

  5. このみ言葉は、私たちの生活にとって、 具体的にはどんな意味があるのでしょうか。

  6. 福音の中には、今月のみ言葉に関連する箇所が他にもたくさんありますが、ここでは、「狭い門」のたとえを取り上げてみましょう。苦労してでも、命に通じる狭い門から入るように、という教えです。福音の中には、今月のみ言葉に関連する箇所が他にもたくさんありますが、ここでは、「狭い門」のたとえを取り上げてみましょう。苦労してでも、命に通じる狭い門から入るように、という教えです。

  7. 多くのたとえの中から、なぜこの「狭い門」を取り上げるかといえば、イエスがご自身について語られた真理に私たちを最も近づけるものであり、その真理を生きるため、私たちを最も照らしてくれるものだと思うからです。多くのたとえの中から、なぜこの「狭い門」を取り上げるかといえば、イエスがご自身について語られた真理に私たちを最も近づけるものであり、その真理を生きるため、私たちを最も照らしてくれるものだと思うからです。

  8. イエスが、三位一体に向かって完全に開かれた門となられたのは、いつでしょうか。天の門がイエスに対して閉ざされたように見える瞬間、イエスは私たち皆にとって、天の門となられました。イエスが、三位一体に向かって完全に開かれた門となられたのは、いつでしょうか。天の門がイエスに対して閉ざされたように見える瞬間、イエスは私たち皆にとって、天の門となられました。

  9. 見捨てられたイエスは、門となられ、これによって、神と人類との完全な交わりが成就したのです。つまり、イエスは御自分が無となって、御父と神の子みなを、一つに結んでくださったのです。イエスの無(門の空間の部分)ゆえに、人は神と結ばれ、神は人と結ばれました。 ですから、イエスは狭い門であると同時に、開け放たれた門でもあります。私たちはこれを経験することができるでしょう。

  10. わたしは門である。 わたしを通って入る者は救われる。その人は、門を出入りして牧草を見つける。 (ヨハネ 10・9)

  11. イエスは見捨てられた瞬間、私たちのために、御父への入り口となってくださいました。イエスは見捨てられた瞬間、私たちのために、御父への入り口となってくださいました。 こうしてイエスはご自分の部分を果たされました。しかし、大きな恵みを活かすには、私たち一人ひとりも、自分にゆだねられた小さな部分を果たす必要があります。すなわち、イエスという門に近づき、そこを通って向こう側に行くことですが、そのためには、どうすればいいのでしょうか。

  12. 落胆する時、トラウマや予期せぬ災難に遭う時、思いもしない病気になる時、私たちはいつも、イエスの苦しみを思い起こすことができるでしょう。こうした試練、また他のあらゆる苦しみも、イエスは完全にご自分のものとされました。落胆する時、トラウマや予期せぬ災難に遭う時、思いもしない病気になる時、私たちはいつも、イエスの苦しみを思い起こすことができるでしょう。こうした試練、また他のあらゆる苦しみも、イエスは完全にご自分のものとされました。

  13. そうです。苦しみの味わいを持つすべてのことの中には、イエスがおられます。そうです。苦しみの味わいを持つすべてのことの中には、イエスがおられます。 私たちの苦しみ一つひとつを、イエスと呼ぶことができるでしょう。 生活のあらゆる困難や苦境、暗闇、自分や他の人に起こる悲惨な出来事、周囲の人々の苦しみの中に、イエスの姿を認めましょう。苦しみはすべて、イエスです。 イエスは、あらゆる苦しみをご自分のものとされたからです。

  14. イエスに向かい、信仰をもって言いましょう。「主よ、あなたにまさる善はない」と。また、貧しい人や不幸な人の内におられる「イエスの苦しみ」をやわらげるため、具体的に何かしてみましょう。イエスに向かい、信仰をもって言いましょう。「主よ、あなたにまさる善はない」と。また、貧しい人や不幸な人の内におられる「イエスの苦しみ」をやわらげるため、具体的に何かしてみましょう。 その時、私たちは門を通って、向こう側に行き、経験したことのない喜び、満ち満ちた新たないのちを見出すことでしょう。

  15. わたしは門である。 わたしを通って入る者は救われる。 その人は、門を出入りして牧草を見つける。 (ヨハネ 10・9) フォコラーレの創立者キアラ・ルービックが、二〇〇八年三月十四日に帰天した後、 彼女が過去に残した解説を「いのちの言葉」として取り上げます。 Anna Lollo のグラフィックスPlacido d’Omina神父の共同制作(シシリア –イタリア) 連絡先フォコラーレ:03-3707-4018tokyofocfem@ybb.ne.jp 03-5370-6424czmtokyo@focolare.org http://www.geocities.jp/focolarejapan/focolaresito

More Related